初釜〜2024年〜

皆さんは、「初釜」を知っていますでしょうか。「初釜」とは、「年が明けて最初のお茶会のこと」(日本茶マガジン(2021))をいいます。「新しい年に初めてお釜を火にかける」(日本茶マガジン(2021))ことから、初釜といいます。茶道に触れていないと、あまり聞かない言葉かもしれませんね。

こばらぼでは、1月17日(水)に、本学の茶室にて、初釜を行いました。小林先生と、こばらぼメンバー6名が参加し、新たな年の始まりを祝いました。こばらぼメンバーであり茶道部に所属しているF.M.さんと、小林先生に、お点前いただきました。お茶も花びら餅も、美味しかったです。茶道部の方にもご協力いただき、素敵な初釜となりました。

引用・参考文献
日本茶マガジン(2021) 「初釜とは?新春の茶行事「初釜」について知りましょう!」 (https://nihoncha-magazine.com/?p=3144 )(2024年3月28日閲覧).